MachineのRC道

タミヤさんやヨコモさんのオフィシャルレース活動を中心に、日々のラジコン活動やセッティングなど綴って参ります。最近ドリフトも始めました。
記事に対するご意見・ご質問は、コメントにて受け付け中(・∀・)ノシ

【タミヤ】

【M-06】タミグラ向けセッティング

タミチャレでは何とかこれまで通り走れていたので、8月のタミグラ関東大会に向けて、谷田部のスポーツコースでM-06を煮詰めていきます。
参加クラスが『MAZDA Championship』なので、ホイルベースをS寸→M寸に変更。
IMG_1054a

仲間内のM-07のパワーソースがヨコモのブラシレス21.5Tなので、それに合わせてコチラも変更しておきます。M-07と併せることで、ラインや速さの違いを確認できますし。
続きを読む

【タミチャレ2018】谷田部アリーナ第2戦【M-06】

谷田部のスポーツコースが復活したのもあって、3年ぶりにタミチャレに参戦です!
IMG_1045a
参加クラスは『タミチャレM』。続きを読む

【ダンシングライダー】デフジョイント補強

ドライブシャフトが丈夫になったからと調子に乗って遊び過ぎると、デフジョイントカップが割れました。
IMG_0951a
ドックボーンのピンがかかるところの厚みが0.3㎜しかなく、スポチュン程度のパワーアップでも簡単に割れます。
という訳で、デフジョイントを強化してやります。(`・ω・´)
続きを読む

【ダンシングライダー】スチールCVDユニバーサルでガッチリ固定

スポチュンを付けて外コースで走らせていると、リアタイヤのM2.5ビスがちょくちょく緩んできます。
ストレートでばたつくときは、大抵ここが緩んでます。

そんなリアタイヤをしっかり固定したかったので、Yeah Racingの『スチールリアCVDユニバーサル』を取り寄せてみました。
IMG_0912a
定価は$29.90なので、3,200円くらい。続きを読む

【ダンシングライダー】フロントタイヤのナロー化【良く曲がる】

バイクのフロントタイヤは、細い方が切れ込みが多くなりより曲りが強くなります。
ということで、ダンシングライダーのフロントタイヤを細くしてみました。
IMG_0777a
とは言っても、このマシンに合うホイール&タイヤは純正一択なので、取り付けにちょっとばかり工夫してみます。続きを読む

【ダンシングライダー】フロントサス調整

ダンシングライダーのフロントフォークの長さを短くすると、キャスターが立って旋回性が上がります。
しかし、取り付けネジを締め込んで短くすると、スプリングテンションがきつくなってリバウンドがなくなってしまいます。現在、ホーク長を16㎜にしていますが、リバウンドは0㎜です。
IMG_0743a

フラットな路面なら問題はありませんが、荒れた路面ではスロットルオンでフロントの接地が薄くなり、ステアが暴れてすっ飛んでいきます。続きを読む

カテゴリ別アーカイブ


RC Maniax協力サイト


にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンRCカーへ
にほんブログ村

Rank33.com

GoogleAd
月別アーカイブ

楽天市場
記事検索
最新コメント
QRコード
QRコード
google+1
ここをクリックすると、google検索の順番が上がるそうです。

東京都の天気