MachineのRC道

タミヤさんやヨコモさんのオフィシャルレース活動を中心に、日々のラジコン活動やセッティングなど綴って参ります。最近ドリフトも始めました。
記事に対するご意見・ご質問は、コメントにて受け付け中(・∀・)ノシ

【タミヤ】

【G-FORCEカップ】U20000レギュでM-04

定価ベースで2万円以下で組む「U20000クラス」は大人気だそうで、エントリー申し込みも上々だそうです。
前回はヨコモの『RFコンセプト』で組んでみましたが、今回はタミヤの『M-04』を使って、レギュに収まるレシピで組んでみることにします。
 
何故『M-04』を使うのかというと、「ユーノスロードスター」ボディが付いているから。 
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リア駆動Mシャーシ用のタミヤボディをいろいろ試してきた中で、やはりこのボディが一番速かった。続きを読む

【TA07】カーボンダンパーステー等

TA07用のオプションも色々出てきましたが、今回は『カーボンダンパーステー(フロント&リア)』と『アルミモーターマウントポスト』を組んでいきます。
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その他のオプションは、TRF419用をすでに組んでいるので、今回はスルー 続きを読む

【MF-01X】YRラリーコースでシェイクダウン【ロングダンパー】

10月の最終日曜日に、YRオフロードパークのラリークロスが開催されるらしいので、その前に、ロングダンパー化したMF-01Xのシェイクダウンを行ってきました。
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ロングダンパーだけでなく、リアアップライトをトーイン3度に変更したのもあわせて確認します。 続きを読む

【MF-01X】ロングダンパー化(フロント)

「GF-01アルミダンパーセット」で購入したので、余った2本をフロントにつけてみます。搭載ボディの高さ制限もあるので、サスアーム側の取付変更で対応することにします。

オフロード用に上側の取付穴を使っていたCハブを、下側の穴に移動。サスピンに「M-06用ボールサスピン」を使います。
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ダンパースプリングと干渉するサスアーム根本側をリューターで削っておきます。 続きを読む

【MF-01X】ロングダンパー化(リア)

イヤーレーシングのパーツでリアアッパーアームの取り回しが変わったため、元々のアッパーアーム取付穴が空いてしまいました。
その穴を利用して、ダンパーステーを高い位置に移動&ロングダンパー取り付けを行います。

先ずは、カーボンダンパーステーの真ん中のスリットを、リューターで左右に広げ、アッパーアーム取付穴のピッチ24㎜に合わせます。
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ダイヤモンドビットを使えば、カーボンもサクサク削れます。 続きを読む

【MF-01X】アルミリアアップライト(トーイン3度)を組むにあたり

ラリー用の4WD MシャーシとしてMF-01Xを使うことにしたのですが、ホイルベースS寸(210㎜)になるため、ブラシレス17.5Tのスピードレンジだとリアのトラクションに不安があります。
リアのトーインを増やして対応したいところですが、純正だとオプションを含め”2度”までしかありません。 
トーイン3度のリアアップライトは、海外サードパーティーの3レーシングやイヤーレーシングで出ていますが、アッパーアームの取り回しが特殊なMF-01Xではそのまま使えません。

そこで、アッパーアームの取り回しを変更するパーツと合わせて用意しました。
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