MachineのRC道

タミヤさんやヨコモさんのオフィシャルレース活動を中心に、日々のラジコン活動やセッティングなど綴って参ります。最近ドリフトも始めました。
記事に対するご意見・ご質問は、コメントにて受け付け中(・∀・)ノシ

【タミヤ】

【M-08】アッカーマンを色々試す。

サスセッティングは一応出たとして、今度はアッカーマンを色々試してみます。
テストコースは谷田部アリーナのスポーツコースなので、小さいコーナー主体で回り込みもある、テクニカルなレイアウトです。
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なおアッカーマンを微調整するには、オプションの『アルミステアリングブリッジ』が必要になります。
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【タミチャレ】モーターメンテとタイヤ組み【タミグラ】

タミチャレ&タミグラに備えて、モーターメンテとタイヤ組んでいきます。
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モーターメンテに必要なモーターチェッカーは、レアなORION製。続きを読む

【M-08】タミチャレに向けてセッティング

シェイクダウンも終わり、砕けたCハブも交換して、いよいよ本格的にセッティングして行きます。
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走行前に、ドゥループゲージでサスのアライメントをしっかりとっておきます。
車高5mmでリバウンドはF:2mm/R:4mmに合わせます。続きを読む

【M-08】セッティングに便利な工具

M-08のオプション『フロントカーボンダンパーステー』を使用していて、ダンパー取付角度を変更しようとすると、バルクヘッドのボディマウントとの隙間が狭く、ピロボールを固定するM3ビスに6角レンチが入りません。
位置を変える為には、レンチが入るようにダンパーステーを外さなくてはならないのです。
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これでは、「6角ピロボールナットで簡単セッティング変更!」になってません。続きを読む

【M-08】説明書の訂正【タミヤ公式】

実際にM-08を組んだ人なら今更な所ですが、説明書の訂正のお知らせがありました。

S寸(WB210mm)で組む場合、フロントバルクとの間にステフナーが挟まるので、B15のスペーサーが不要になるという内容。
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【M-08】Cハブを沢山ストック【脆弱性対策】(゚∀゚)アヒャヒャ

シェイクダウンで明らかとなった、M-08のアキレス腱と言える「Cハブの脆弱性」。
キット発売に合わせて、Cハブを含む『Cパーツ』が出たのは、コレが有ったからなんだろうな...

シェイクダウンが早々に終了となったので、その足でRCショップに立ち寄り、Cパーツをまとめて購入。
「壊れるのなら、スペアをたくさん用意すればいいじゃない!(゚∀゚)」
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交換用1セット、スペア2セット分です。続きを読む
こっちも宜しく

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