MachineのRC道

タミヤさんやヨコモさんのオフィシャルレース活動を中心に、日々のラジコン活動やセッティングなど綴って参ります。最近ドリフトも始めました。
記事に対するご意見・ご質問は、コメントにて受け付け中(・∀・)ノシ

【ヨコモ】

【G-FORCEカップ】U20000レギュでRFコンセプト

G-FORCEコンペティションカップの『U20000クラス』は、その名の通り、車の総価格2万円以下(税抜定価)縛りとなっています。
当然、ベースとなる車も安い方がイイ訳で、候補となるキットは、

【タミヤ】TT-01、TT-02、M-05、M-06(11,800円~)
【ABC HOBBY】 ガンベイド(11,800円~)
【ヨコモ】RFコンセプト (11,900円)

【タミヤ】と【ABC HOBBY】はスケールボディも付いていて、ダンパーやフルベアリング、タイヤを用意すればすぐにでも使えます。
【ヨコモ】のRFコンセプトはダンパーやフルベアリングは付いていますが、オリジナルボディのため別途ボディを購入する必要があります。 

ほとんどの人が【タミヤ】or【ABC HOBBY】でエントリーすると思うので、ここはあえて【ヨコモ】の『RFコンセプト』でやってみたいと思います。
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【YD-2】Pタイルに合わせてナックルにウェイト追加

谷田部の2階ドリフトコースで初めてPタイル路面を体験しましたが、以前のカーペットに比べてグリップしなさすぎなのには驚きました。
Pタイルで食わせるには、足回りのセットをもっと柔らかくする必要がありそうですが、さらにタイヤそのもののグリップを稼ぐために、前後ナックルにウェイトを付けてみます。

フロントはアルミに交換しているのでノーマルより5g程重くなっていますが、さらに6g追加。
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使っていないネジ穴にSD用サスマウントスペーサーを利用して、ウェイトをネジ止め。 続きを読む

【YD-2】2駆ドリにスリッパー!?

ヨコモのYD-2は、オフロードマシンのB-MAX2のミッションパーツを流用しているので、トップシャフトのサイズももちろん同じです。
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左がYD-2用で、右がB-MAX2用 

B-MAX2はオフロードマシンなので、スパーギヤにはスリッパーが付いてます。
過去、D-MAXではスリッパーで前後の駆動を調整していたことだし、YD-2にもスリッパーはアリかもしれない!(・∀・)続きを読む

【YD-2】ヨコモのNEWドリフトタイヤでPタイルコース

2か月ぶりのRCは、谷田部アリーナ2階の新しくなったドリフトコースでYD-2!
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カーペット→Pタイルになって、ちゅるんちゅるんです。 続きを読む

【DIBラリー】SSGカーボンシャーシに換装

ラリーに使用しているDIBは、”RS”なのでABSのバスタブシャーシです。
柔軟性があって扱いやすいのですが、サスマウントの取り付け強度(特にリア)に不安があったので、ちょうどよく手に入ったSSGカーボンシャーシに交換することにします。
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サスストロークを稼ぐために、ダウンストップ用の出っ張りはカットしました。 続きを読む

【YD-2】アルミ製ステアリングベルクランク【オプション】

気になっていたYD-2のステアリング剛性ですが、それを一気に解決するオプションパーツが出たので、早速交換します。
『YD-2用アルミ製ステアリングベルクランクセット』です。
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アルマイト後に面取り加工が入っているので、お値段高め。 続きを読む
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