MachineのRC道

タミヤさんやヨコモさんのオフィシャルレース活動を中心に、日々のラジコン活動やセッティングなど綴って参ります。最近ドリフトも始めました。
記事に対するご意見・ご質問は、コメントにて受け付け中(・∀・)ノシ

【ヨコモ】

イキナリ!『Serpent アスカクリエートカップ』参加

4月20日(土)、谷田部アリーナに練習に訪れたとき、「明日、アスカクリエイトのラリーレースがある」という話を耳に。
IMG_1255b

ここしばらくレース参加してなかったので、リハビリ代わりに出てみることに。そのまま、前日入りしていたアスカスタッフの方へ、ピットで直申込み。

続きを読む

【YD-2TC】全日本に向けてTNシャーシ投入

予選通過してしまったからには、気合を入れてYD-2TCを走らせることにします。
そこで、速いと評判のTNレーシングの『YD-2TC用カーボンシャーシ(¥13,800)』をお取り寄せ。
IMG_1176a
ラスト1枚だったのを、ギリギリGETできました。続きを読む

【YD-2TC】ヨコモ2WDツーリングカー & GT全日本選手権 茨城県地区予選ランキング発表

2018年度の『ヨコモ2WDツーリングカー & GT全日本選手権 茨城県地区予選ランキング』が発表されました。
用事やら体調不良やらで第1戦しか参加していなかったのですが、なんかギリギリ代表通過してたみたいですw(´∀`)

yokomo_2wd_2018

改修済みのM17が戻ってきたら、早速YD-2TCに積んで練習せねば!

【YD-2S】ディフューザーセット取付け

かなり走れるようになってきたYD-2Sですが、新たに発売されたオプションを取り付けてみます。
『アンダートレイ ディフューザーセット』と『サイド ディフューザーセット』
IMG_1105a
シャーシ下のエアーの流速を上げて、ダウンフォースを増やすパーツです。続きを読む

【YD-2S】ステアリング周りの改良~縦サーボ

もう一つの改良、サーボを縦に積んでみます。
サーボマウントは、DIB用を使用。
IMG_1096a
続きを読む

【YD-2S】ステアリング周りの改良~舵角増

モーター絶好調なYD-2Sですが、ドリフトアングルを付け過ぎると簡単に回ってしまう現象が出ています。
コレも谷田部で色んな人に見てもらったところ、サーボの動作範囲(EPA)に対してに舵角が足りていないことが原因らしい...
2駆ドリコンバ用のアルミステアリングブロックだと、レーバー比の都合で舵角が十分に取れてないようである。
そこで、YD-2シリーズ用フロントステアリングブロックVer.2に交換するとともに、サスアーム側も手を加えてみます。
IMG_1101a
Ver.2では、キングピンとステアリングピロボール間の距離が短く設定でき、ステアリングストップ用の穴が内側に追加されているため、ステアワイパーの作動量に対して、舵角が大きく取れます。続きを読む
こっちも宜しく

カテゴリ別アーカイブ


RC Maniax協力サイト


にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンRCカーへ
にほんブログ村

Rank33.com

GoogleAd
月別アーカイブ

楽天市場
記事検索
最新コメント
QRコード
QRコード
google+1
ここをクリックすると、google検索の順番が上がるそうです。

東京都の天気