MachineのRC道

タミヤさんやヨコモさんのオフィシャルレース活動を中心に、日々のラジコン活動やセッティングなど綴って参ります。最近ドリフトも始めました。
記事に対するご意見・ご質問は、コメントにて受け付け中(・∀・)ノシ

【ABC HOBBY】

【58th SHS】ABCホビーブース

発表からずいぶん経った気がしますが、『リーフNISMO』が発売されます。
IMG_1467a
シャーシはガンベイド・ネイキッド。
続きを読む

54th静岡ホビーショー~ABCホビー、オーバードーズ

■ABCホビー
大きなガンベイド
『グランデ ガンベイド』25,900円(税別) 夏発売予定
IMG_6639a 
Mサイズのガンベイドをそのまんま大きくしたスタイル。  
IMG_6640a
 続きを読む

【JRMチャレンジカップ用】リトルスポーツクラスはどっち?

JRM R/Cチャレンジカップのリトルスポーツ2WDクラスにもエントリーしましたが、『M-06』と『Goose』のどっちで出場するかを谷田部で試してきました。

34ba2e19

タイヤ径の異なるマシンですが、レギュレーションで指数が同じになるようにギヤ比が設定されているので、ストレートスピードはほぼ同じ条件。続きを読む

ガンベイドにアルミオプション買ってきたよ(・∀・)

ABCのガンベイド用にアルミ製のオプションパーツが一気に揃いました。
実際組み込んだのは去年なんですが...

発売されてるのは次の通り。
  • アルミナックルアーム 
  • アルミステアリングセット 
  • アルミステアリングホルダー
  • アルミモータープレートホルダ
IMG_2578a
 この中でも『アルミステアリングセット』は外せないオプションです。

それでは、オプションを組んでいきますね!(・∀・)

フロントギヤボックスをユニットごと外して、作業準備完了。
IMG_2579a
 
『アルミステアリングセット』を『 アルミステアリングホルダー』に組み付け。
IMG_2581a
 
『CFRPフロントアッパーマウント』にステアリングクランクを取り付け。
IMG_2582a

ギヤボックスユニットについている、プラスチック製のステアリング周りとモータープレートホルダーを、 アルミオプションと交換。
IMG_2584a
IMG_2585a

組み上がったユニットは、まさにアルミの塊!(`・ω・´)
IMG_2586a
ここまで来たら、 アッパーマウントの取り付け部もアルミになれば良いのに(´・ω・`)
続きを読む

GOOSEに京商LAZER-ZX5のステア移植

ステアリング周りをチェックすると、ガタがかなりありました。

左のステアリングワイパーのナットが緩んで、ステアリングアームとの間に隙間ができてます。
IMG_1115a

単に緩まないようにネジロックをつけて締め込めばいいのでしょうが、ベアリングが入っていない構造も気に入らなかったので、パーツを丸ごと変更することにします。

ショップをのぞいてちょうど良さそうなモノを発見!

京商のLAZER-ZX5のステアリング周り一式。
IMG_1198a
 
ステアリングワイパーとアームを組み合わせて ナットで締め込む構造が良く似ているし、スプリングが入ってセイバー機能もあります。ポストは5㎜径で、左右のステアリングワイパーに850ベアリングが入ります。

続きを読む

レースの後のGOOSEをメンテ

とっても頑張ってくれたGOOSEを、点検がてらメンテします。

スプリングにタミヤ製を使ったのですが、ABCに比べ若干径が細いため、リテーナーに無理やり押し込む感じで作動がイマイチ不安でした。 
 IMG_1114a

さらにリアダンパーは、リバウンドを確保するために、ダンパーエンドを2㎜ほどゆるめて、ダンパー長を稼いでいます。

これらを一気に解決するために、ダンパーシャフト、ダンパーエンド、リテーナーをタミヤ製に交換します。
続きを読む

カテゴリ別アーカイブ
RC Maniax協力サイト


にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンRCカーへ
にほんブログ村

Rank33.com

GoogleAd
月別アーカイブ

楽天市場
記事検索
最新コメント
QRコード
QRコード
ラジコン関連商品