MachineのRC道

タミヤさんやヨコモさんのオフィシャルレース活動を中心に、日々のラジコン活動やセッティングなど綴って参ります。最近ドリフトも始めました。
記事に対するご意見・ご質問は、コメントにて受け付け中(・∀・)ノシ

【京商】

ハングオンレーサーのレストア&強化

谷田部のハングオンレーサーもだいぶ数が揃ってきました。
IMG_0282a

レストアのとっかかりとして、ステアリング周りのガタ問題は、関連パーツを現行品に交換するだけですっかり解消。
IMG_0273a
形状は変わってなかったけど、金型が古いのでバリは酷い。続きを読む

【当時モノ】ハングオンレーサー

今更ですが、谷田部の外コースで京商の『ハングオンレーサー』を走らせる流れになりました。
そこで倉庫のダンボールを掘り返し、1992年当時に買ったマシンを引っ張り出してきました。
IMG_0266
続きを読む

54th静岡ホビーショー~京商『トマホーク』等々

京商からの新規シャーシは今回はなく、復刻バギー「スコーピオン」のバリエーション、『トマホーク』が大きく出ていました。

『トマホーク』32,000円(税抜) 7月発売 
IMG_6615a
IMG_6614a
 
このシャーシでは第3弾となる「トマホーク」ですが、形としてはこれが一番好みです。 続きを読む

MINI-Z BUGGYは11月

「京商のMINI-Zにバギー来た!(・∀・)」

京商サイトにも情報が出ましたね。
20110804MB

OPTIMAなのにリアモーターじゃなかったりしますが...
あと、サイズも気になります。昔懐かしい『デミカ』と同じなのか?
詳細は10月のホビーショーになると思いますので、そのとき取材したいと思います。

2WD用のブラシレスモーター購入

アンプをLRPの『SXX コンペティション』に換装したし、モーターもそれなりのモノを用意することに。

秋葉のスーパーラジコンのワゴンセールに、こんなものが出ていました。
CIMG2394a
タミヤの『トランスピードブラシレス 9.5T』が、なんと半額以下!(・∀・)
中身はLRPのOEMなので、SXXとも相性はバッチリです。

2WD用ということで、9.5Tにしましたが、スペックは
  • 12mmローター
  • KV値4,100RPM/Volt
  • パワー271W
早速、あーるみぃに積んでみました。
CIMG2397a
今回は、ヨーロピアンコネクタを使用せずに、直接ハンダ付けして、コードをサイドに取り回してみました。

もうチョット涼しくなってくれれば、谷田部に行こうかと思います。

『パーフェックス EX-5UR ASF』を使ってみた。そして開けてみた。

「買ったからにはすぐ使ってみなくては!(・∀・)」

という訳で、稲毛のコースでテストすることにします。

ピットで先ずは充電。
CIMG2335a
シャーシもMMに組み替えて初走行だったりします。

新旧比較ということで、『KT-18』と『パーフェックス EX-5UR ASF』で走り比べてみます。
CIMG2337a
大きさだけでなく、重さもかなり違うこの2台。
手に持ったときの安定感は『EX-5UR』の圧勝です。

先ずは『KT-18』で走らせてみます。

ステアリングの操作に対して、車の反応がやはり大雑把。
AM→2.4GHzに換えたときは、これでもかなりリニアに感じたのですが、昨今のハイエンドプロポになれると、ヤッパリ違和感があります。

本体が軽いので、ステアリングのスプリングに抗うために、グリップに変に力が入ってしまうのも気になります。

2本目は『EX-5UR』で走らせます。

ステアリングしてすぐに、レスポンスの違いが判ります。
さらに微妙な操作に対する動きもキッチリしています。
ステアリングだけでなく、スロットルも”ツキがいい”という感じです。

機能として便利なのは『ステアリングデュアルレート』
グリップ付根のスイッチですぐに調整できるので、コースに対応するのが楽チンです。

もう『KT-18』には戻れません。

そのあと3本ほど走らせて、テスト終了です。

自宅に戻って、マシンのメンテついでに、プロポの気になったところを弄ることにします。

ステアリングのスプリングをもう少し柔らかくしたいので、プロポを開いて、ステアリングのスプリング伸ばしてみます。

ステアリングホイールとスイッチを外します。
CIMG2352a
プロポのケースを開けるには、裏の見えているネジを全部外し、
CIMG2340a
取っ手を引き抜くと、更に2つネジがあるので、これも外します。
CIMG2341a
すると裏側が外れて基盤が出てきます。
CIMG2343a
ここで分解の最大の難所。
なんと!基盤を外す前に、ステアリングのボリュームのハンダを外す必要があります。
部品点数と工数を少なくするため、変則的な組み方になっています。

ハンダ吸取りテープで、ボリュームの3本の端子のハンダを取り除きます。
CIMG2344a
ハンダを取り除き端子が完全に外れたら、基盤が外れます。
CIMG2349a
ステアリングユニットを外すと、スプリングがあるので、3mmほど伸ばして柔らかくします。
CIMG2346a
組み立ては、逆の手順で元に戻していきます。

ステアリングのテンションも好みの硬さになり、ますます操作性UP!
苦労した甲斐がありました。

しかしこの改造は、基盤のハンダ作業が必要なので、あまりお勧めはできませんね。( ̄▽ ̄;)
月別アーカイブ
記事検索


Youtube
youtube_bnr180
TAMIYA
RACING MAN TGS
オンボードカメラ
IMG_1099a

YATABE

MF-01X
ドリフト
オンボードカメラ
IMG_1099a

RCHIROBA

TA07 PRO
シェイクダウン
IMG_1099a

谷田部アリーナ

DIBラリー
TEST走行
IMG_1099a

YRオフロードパーク

GF-01
練習走行
IMG_1099a

レジャラン太田

GF-01
シェイクダウン
IMG_1099a

レジャラン厚木

MF-01Xで
ドリフト
IMG_1099a

谷田部アリーナ

MF-01X
シェイクダウン
IMG_1099a

Y・Rラリーコース

RC Maniax協力サイト


にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンRCカーへ
にほんブログ村

Rank33.com

GoogleAd

楽天市場
QRコード
QRコード
google+1
ここをクリックすると、google検索の順番が上がるそうです。

東京都の天気