MachineのRC道

タミヤさんやヨコモさんのオフィシャルレース活動を中心に、日々のラジコン活動やセッティングなど綴って参ります。最近ドリフトも始めました。
記事に対するご意見・ご質問は、コメントにて受け付け中(・∀・)ノシ

【レース・イベント】

GWも自宅待機

結局、4月25日のタミチャレは、緊急事態宣言初日ということで不参加でした。
レースは開催されたようですが...
IMG_2401a

ゴールデンウィーク中に予定されていたヨコグラは、23日の宣言を受けて中止されるようです。
ヨコモの新経営陣は、危機管理がしっかりしているんだなーと感じた次第です。

気にしすぎかもしれませんが、宣言下でのレースイベント開催、タミチャレエントリーの店頭受付拒否、ピット場所に関する問い合わせ不回答など、つくばRCアリーナスタッフの意識のあり方に不安が募ります。

【タミグラ】ポータブル電源のDCターミナルBOX作成

ポータブル電源でDC充電器を使う為に、シガープラグタイプの変換コードを作りましたが、使っている最中に勝手に抜けてきてしまう事があります。
IMG_1715b
プラグ先端のスプリングテンションが強くて、次第に押し戻されて接触不良になってしまいます。
自動車で使っているときにも、振動でプラグが勝手に抜けていることがあったので、構造的に仕方ないんでしょう。

そういう事ならと、電源に直接プラグを刺して使えるコードを作ってしまう事にします。続きを読む

【タミグラ】現地充電用のポータブル電源を用意

タミグラにおいて、電源確保の方法は開催場所ごとに異なります。コンセントが無い特設会場では、発電機や12Vバッテリーの使用について規定があり、9月16日のタミヤグランプリ東京大会の会場である「五反田TOC」では、これまで「タミヤ製Li-Fe×2本直列」のみでしたが、最近普及してきた「安全性の確保された家庭用蓄電池・ポータブル電源」も使える様になりました。
IMG_1713b
という事で、手軽で大容量のポータブル電源を用意することにします。
続きを読む

【タミチャレ】タミチャレ谷田部のMクラスに、36台ものエントリー!【M-08】

久しぶりの参戦となる、谷田部アリーナでのタミチャレです。
IMG_1718a
M-08発売効果の為、なんとMクラスに36台ものエントリー!
全クラスでも100台超のエントリーと、大盛況です。続きを読む

【タミチャレ】モーターメンテとタイヤ組み【タミグラ】

タミチャレ&タミグラに備えて、モーターメンテとタイヤ組んでいきます。
IMG_1674a
モーターメンテに必要なモーターチェッカーは、レアなORION製。続きを読む

【M-08】チャレンジカップレギュレーション発表

来週の発売が迫る『M-08 CONCEPT』ですが、タミチャレでのレギュレーションが決まったようです。
M08_58669_1000

M-08 CONCEPTのタミヤチャレンジカップ2019のレギュレーション
M-06シャーシと同じレギュレーションとなります。
○モーター×バッテリー:UGTチューンモーター × タミヤ製LF6.6V(2300/2200/1600)
○タイヤ:タミヤ製 Mシャーシ用タイヤ
○ギヤ比:ピニオン 20Tまで
○最低重量:1250g
○指定ボディ:タミヤ製Mシャーシ用ボディ (駆動方式を合わせる※)
※MAZDAロードスターボディは使用可能です。
続きを読む

カテゴリ別アーカイブ
RC Maniax協力サイト


にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンRCカーへ
にほんブログ村

Rank33.com

GoogleAd
月別アーカイブ

楽天市場
記事検索
最新コメント
QRコード
QRコード
ラジコン関連商品