MachineのRC道

タミヤさんやヨコモさんのオフィシャルレース活動を中心に、日々のラジコン活動やセッティングなど綴って参ります。最近ドリフトも始めました。
記事に対するご意見・ご質問は、コメントにて受け付け中(・∀・)ノシ

【トピック】

【M-08】MAZDAロードスター軽量ボディの仕上げ【ウェイト調整も】

梅雨が明けてから気温が高い日が続いているため、1日で塗料もすっかり乾いていました。
ならば、さっさと仕上げてしまいましょう!(・∀・)
ボディの切り出しには、デザインナイフを使います。
IMG_1759a
カットラインに筋を入れて折り曲げれば、断面も綺麗に仕上がります。
続きを読む

【M-08】MAZDAロードスター軽量ボディの塗装【写真多目】

M-08用に、MAZDAロードスター(軽量)を塗ります。
IMG_1732a
今使っているボディがMAZDAロードスター(通常)なので、軽量化による走りの違いも試してみたいところ。続きを読む

【タミグラ】ポータブル電源のDCターミナルBOX作成

ポータブル電源でDC充電器を使う為に、シガープラグタイプの変換コードを作りましたが、使っている最中に勝手に抜けてきてしまう事があります。
IMG_1715b
プラグ先端のスプリングテンションが強くて、次第に押し戻されて接触不良になってしまいます。
自動車で使っているときにも、振動でプラグが勝手に抜けていることがあったので、構造的に仕方ないんでしょう。

そういう事ならと、電源に直接プラグを刺して使えるコードを作ってしまう事にします。続きを読む

【タミグラ】現地充電用のポータブル電源を用意

タミグラにおいて、電源確保の方法は開催場所ごとに異なります。コンセントが無い特設会場では、発電機や12Vバッテリーの使用について規定があり、9月16日のタミヤグランプリ東京大会の会場である「五反田TOC」では、これまで「タミヤ製Li-Fe×2本直列」のみでしたが、最近普及してきた「安全性の確保された家庭用蓄電池・ポータブル電源」も使える様になりました。
IMG_1713b
という事で、手軽で大容量のポータブル電源を用意することにします。
続きを読む

【M-08】セッティングに便利な工具

M-08のオプション『フロントカーボンダンパーステー』を使用していて、ダンパー取付角度を変更しようとすると、バルクヘッドのボディマウントとの隙間が狭く、ピロボールを固定するM3ビスに6角レンチが入りません。
位置を変える為には、レンチが入るようにダンパーステーを外さなくてはならないのです。
IMG_1613a
これでは、「6角ピロボールナットで簡単セッティング変更!」になってません。続きを読む

RX-491用アンテナホルダーを作る

サンワの受信機『RX-491』のアンテナは8cm程しかなく、シャーシに設定されているアンテナホルダーまで届かなかったりします。
どうせ短いのだから、受信機本体にアンテナホルダーを直付けして、取り回しをスッキリさせてみることにします。

使用するのは、M-05等に付属するアンテナホルダーのパーツ。
IMG_1520a

続きを読む
こっちも宜しく

カテゴリ別アーカイブ


RC Maniax協力サイト


にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンRCカーへ
にほんブログ村

Rank33.com

GoogleAd
月別アーカイブ

楽天市場
記事検索
最新コメント
QRコード
QRコード
google+1
ここをクリックすると、google検索の順番が上がるそうです。

東京都の天気