MachineのRC道

タミヤさんやヨコモさんのオフィシャルレース活動を中心に、日々のラジコン活動やセッティングなど綴って参ります。最近ドリフトも始めました。
記事に対するご意見・ご質問は、コメントにて受け付け中(・∀・)ノシ

【トピック】

ヤタベアリーナに『オフロードスポーツコース(土路面)』がOPEN!

GW中の5月1日より、ヤタベアリーナのオフロードコース裏の駐車場奥に、80年代のオフロードコースを思わせるようなオフロードコースがOPENします。
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プレオープンということで操縦台等はまだありません。続きを読む

ヤタベアリーナに『オンロードスポーツコース』復活!

ヤタベアリーナのグランプリコースの左側を仕切って、スポーツコースが出来ました!
なんと、仮設ではなく”常設”です!(*゚∀゚)っ
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大きさは、以前ピットエリアに会ったスポーツコースとほぼ同じくらいで、横方向に長め。グリップ剤は使えません。続きを読む

サンワの『PGS-CL』に「ボールベアリング」を!

サンワのプログラムサーボ『PGS-CL』ですが、なんでこんなに安い(実売7,000円以下)のかというと...

出力軸のベアリングが「プラベアリング」だ!Σ(=゚ω゚=;)
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原価だとボールベアリングの1/10くらいかな?

プラベアリングのような「すべり軸受」は、起動時の摩擦トルクが大きいので、サーボの軸なんかには不向きだと思うんですが...
それにしばらく使っているとガタが出てきそうなので、ボールベアリングに交換します。続きを読む

【YD-2S】ESCのWi-Fiアダプタモジュール【DRIFT SPEC】

谷田部のシーソーYD-2S用に設定変更した『BL-RS4 DRIFT SPEC』ですが、元々入っていた「DRIFT SPEC設定」に戻したい場合、「Factory Setting(工場出荷時に戻す)」では復旧できません。
変更前にプログラムカードで「Backup Memory」しておけば復旧は可能ですが、設定を保存するためだけに、プログラムカードを専有するのはアホらしいので、複数データバックアップ可能な『BLシリーズ用 Wi-fi モジュール』を導入することにします。
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専用アプリで接続すれば、モバイル端末にいくらでも設定データが保存できます。続きを読む

【YD-2S】ESCを替えてみる【DRIFT SPEC】

谷田部がカーペットになっている間暇なので、ESCを『BL-RS4 DRIFT SPEC』に交換してみました。
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無印RS4と価格は一緒ですが、ドリフト用設定が入っているのと、カッコイイプリントが付いてきます。(☆゚∀゚)続きを読む

【YD-2TC】よく曲がるボディにします【塗装】

これまで使っていた『GOODYEAR Racing b324R』は、ハイグリップ時に捲れにくい「低重心」なボディでした。
しかし最近のヨコグラでは、出走台数が少なく路面が上がらないため、ハイサイドとは無縁の状況です。重心が低すぎるボディでは、ロールが少なく旋回性能が悪くなるばかり...

そこで、そこそこ重心が高く、オーバーハングの短い『TOYOTA 86』ボディに載せ替えることにします。(ドリフト用ではなく、グリップ用の1/10 TOYOTA 86です。)
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現在、谷田部のYD-2TCスケールクラスで、最も使用率が高いのが86ボディだったりします。続きを読む

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