ヨコモ SD12
2015年、明けましておめでとうございます!( ̄∇ ̄)
今回の年越しは、ラジコンのカスタムで迎えました。
年末に注文しておいたパーツ類が揃ったので、SD12の足回りをBD7ショートサスアームにコンバートです。
なぜショートサスアームにしたかというと・・・
SD12で使用しているPRO-LINEのフォードボディの幅が185mmと若干ナローなので、ノーマルトレッドだとホイルのオフセットを0mmにする必要があります。
現在流通しているオフセット0mmの26mm幅ホイールは、タミヤのディッシュホイルしかありません。
ディッシュタイプだと、ホイルの中に砂がたまってロックしたり、ボディ内に砂をかき込み易いといった問題があります。
タミヤのスポークタイプホイルはオフセットが2mmなので、その分サスアームでトレッドを狭める必要がありました。
そんな時、BD7用にショ-トサスアームが登場したので、今回の改造にいたった次第です。 続きを読む
今回の年越しは、ラジコンのカスタムで迎えました。
年末に注文しておいたパーツ類が揃ったので、SD12の足回りをBD7ショートサスアームにコンバートです。
なぜショートサスアームにしたかというと・・・
SD12で使用しているPRO-LINEのフォードボディの幅が185mmと若干ナローなので、ノーマルトレッドだとホイルのオフセットを0mmにする必要があります。
現在流通しているオフセット0mmの26mm幅ホイールは、タミヤのディッシュホイルしかありません。
ディッシュタイプだと、ホイルの中に砂がたまってロックしたり、ボディ内に砂をかき込み易いといった問題があります。
タミヤのスポークタイプホイルはオフセットが2mmなので、その分サスアームでトレッドを狭める必要がありました。
そんな時、BD7用にショ-トサスアームが登場したので、今回の改造にいたった次第です。 続きを読む
ラリーを始めるにあたり、何のシャーシを使うのかは悩むところ。
タミヤの「DF03Ra」や「XV01」がラリー用としてありますが、専用シャーシを使うのも味気ない...
ということで、最近すっかり使い道のなかった「RFコンセプト」を4WD化して、ラリーカーにしてみました。
ちなみにRFコンセプトを4WDにすると、「SD12」という別の車になります。
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タミヤの「DF03Ra」や「XV01」がラリー用としてありますが、専用シャーシを使うのも味気ない...
ということで、最近すっかり使い道のなかった「RFコンセプト」を4WD化して、ラリーカーにしてみました。
ちなみにRFコンセプトを4WDにすると、「SD12」という別の車になります。
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