MachineのRC道

タミヤさんやヨコモさんのオフィシャルレース活動を中心に、日々のラジコン活動やセッティングなど綴って参ります。最近ドリフトも始めました。
記事に対するご意見・ご質問は、コメントにて受け付け中(・∀・)ノシ

タミヤ MF-01X

【第57回 全日本模型ホビーショー2017】VWビートル ラリー

一応ラリーカーカテゴリーになる『フォルクスワーゲン ビートル ラリー』(MF-01X)です。
IMG_0463a

ボディはM-04シリーズ最終モデルのVWビートルに、フォグライトを追加してラリーカーテイストに仕上がっています。続きを読む

【MF-01X】MF-01SCデキた

以前M-06ベースでSCトラックを作りましたが、4WD化したくなったのでMF-01Xベースでやってみました。
IMG_0290a
ボディはLC RACINGのSCトラック用。続きを読む

【MF-01X】YRラリーコースでシェイクダウン【ロングダンパー】

10月の最終日曜日に、YRオフロードパークのラリークロスが開催されるらしいので、その前に、ロングダンパー化したMF-01Xのシェイクダウンを行ってきました。
IMG_9150a
ロングダンパーだけでなく、リアアップライトをトーイン3度に変更したのもあわせて確認します。 続きを読む

【MF-01X】ロングダンパー化(フロント)

「GF-01アルミダンパーセット」で購入したので、余った2本をフロントにつけてみます。搭載ボディの高さ制限もあるので、サスアーム側の取付変更で対応することにします。

オフロード用に上側の取付穴を使っていたCハブを、下側の穴に移動。サスピンに「M-06用ボールサスピン」を使います。
IMG_8185a
ダンパースプリングと干渉するサスアーム根本側をリューターで削っておきます。 続きを読む

【MF-01X】ロングダンパー化(リア)

イヤーレーシングのパーツでリアアッパーアームの取り回しが変わったため、元々のアッパーアーム取付穴が空いてしまいました。
その穴を利用して、ダンパーステーを高い位置に移動&ロングダンパー取り付けを行います。

先ずは、カーボンダンパーステーの真ん中のスリットを、リューターで左右に広げ、アッパーアーム取付穴のピッチ24㎜に合わせます。
IMG_8178a
ダイヤモンドビットを使えば、カーボンもサクサク削れます。 続きを読む

【MF-01X】アルミリアアップライト(トーイン3度)を組むにあたり

ラリー用の4WD MシャーシとしてMF-01Xを使うことにしたのですが、ホイルベースS寸(210㎜)になるため、ブラシレス17.5Tのスピードレンジだとリアのトラクションに不安があります。
リアのトーインを増やして対応したいところですが、純正だとオプションを含め”2度”までしかありません。 
トーイン3度のリアアップライトは、海外サードパーティーの3レーシングやイヤーレーシングで出ていますが、アッパーアームの取り回しが特殊なMF-01Xではそのまま使えません。

そこで、アッパーアームの取り回しを変更するパーツと合わせて用意しました。
IMG_8169a
続きを読む

カテゴリ別アーカイブ
RC Maniax協力サイト


にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンRCカーへ
にほんブログ村

Rank33.com

GoogleAd
月別アーカイブ

楽天市場
記事検索
最新コメント
QRコード
QRコード
ラジコン関連商品