MachineのRC道

タミヤさんやヨコモさんのオフィシャルレース活動を中心に、日々のラジコン活動やセッティングなど綴って参ります。最近ドリフトも始めました。
記事に対するご意見・ご質問は、コメントにて受け付け中(・∀・)ノシ

【その他メーカー】

Mラリーには本当のFFシャーシで

今更ながら、OPTION No.1の『タミヤMシャーシ用FFコンバージョンキット』を入手しました。
タミヤのM-05はフロント駆動ですが、モーターがフロントタイヤの後ろにあるため”MF”レイアウトです。こちらの方がクセも少なく扱いやすいのですが、RRのM-06に比べて大人しすぎる感じが馴染めませんでした。
そんなM-05をフロントモーター/フロント駆動の”FF”レイアウトのコンバージョンするのが、このキットです。

FFがMFより優れる点は、「フロントトラクション」です。特にグリップの低いオフロードではFFマシンはとてつもなく速く、全日本デビュー時は2WDカテゴリーだったのが後に4WDカテゴリーにレギュ変更されてしまったほど。

Y・Rラリークロスの来シーズンレギュ変更で、コントロールタイヤがグリップの低いタミヤ製ラリーブロックタイヤになるため、RWDのM-06からFWDのM-05への乗り換えを準備していましたが、このタイミングでFFコンバージョンキットが手に入ったのはラッキーでした。

このキットの要となるフロントモーターのバルクヘッド。
IMG_7040a
サスマウントにはスキッドが設定されています。続きを読む

YATABEのハッピーニューイヤーレース2014

2014年のラジ初めは、谷田部アリーナで開催される『ハッピーニューイヤーレース』です。
すべてのレースがグランプリコースで行われるので、ピットはグランプリコースのテント。
この時期、谷田部の朝方は氷点下...ピットの気温も3度と極寒です。

このレースは参加費無料!1人1クラスのエントリーなので、今回は『ミニスポーツクラス』にしてみました。 
レギュレーションでは、2WDの各社Mサイズシャーシ(4独サス)なら何でもアリ。
パワーソースはYOKOMOのZEROブラシレスモーター21.5Tに7.4VLiPo。
ギヤ比5.8:1。ボディーはスケールボディ。タイヤはMシャーシ用(グリップ剤可)。

ということで、用意したのはコレ。
IMG_4456a
このシャーシが何なのか?一目で判る人はまず居ないわな...
続きを読む
月別アーカイブ
記事検索


Youtube
youtube_bnr180
MF-01X
ドリフト
オンボードカメラ
IMG_1099a

RCHIROBA

TA07 PRO
シェイクダウン
IMG_1099a

谷田部アリーナ

DIBラリー
TEST走行
IMG_1099a

YRオフロードパーク

GF-01
練習走行
IMG_1099a

レジャラン太田

GF-01
シェイクダウン
IMG_1099a

レジャラン厚木

MF-01Xで
ドリフト
IMG_1099a

谷田部アリーナ

MF-01X
シェイクダウン
IMG_1099a

Y・Rラリーコース

RC Maniax協力サイト


にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンRCカーへ
にほんブログ村

Rank33.com

GoogleAd

楽天市場
QRコード
QRコード
google+1
ここをクリックすると、google検索の順番が上がるそうです。

東京都の天気