MachineのRC道

タミヤさんやヨコモさんのオフィシャルレース活動を中心に、日々のラジコン活動やセッティングなど綴って参ります。最近ドリフトも始めました。
記事に対するご意見・ご質問は、コメントにて受け付け中(・∀・)ノシ

ヨコモ DIB

【DIBラリー】SSGカーボンシャーシに換装

ラリーに使用しているDIBは、”RS”なのでABSのバスタブシャーシです。
柔軟性があって扱いやすいのですが、サスマウントの取り付け強度(特にリア)に不安があったので、ちょうどよく手に入ったSSGカーボンシャーシに交換することにします。
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サスストロークを稼ぐために、ダウンストップ用の出っ張りはカットしました。 続きを読む

【DIB】ラリーVer.の走行動画

パナソニックのウェアラブルカメラHX-A1Hを購入したので、Y・Rオフロードパークのラリーコースで走行するDIBラリーの動画を撮影してみました。



ヘッドマウントを使用して、目線の映像が手軽に撮れます。 

【DIB】ラリーVer.シェイクダウン

GWで天気もいいので、Y・Rのラリーコースで「DIB Rally」のシェイクダウンをします。
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足回りのセッティングは、これまでの4WDのセットを元にとりあえずでスタート。
  フロント リア
スプリング ヨコモHSS
オレンジ
タミヤTRF501フロント
イエロー
ピストン 1.2mm×2穴 1mm×3穴
オイル #600 #400

続きを読む

【DIB】グレードアップコンバージョン!

オフシーズン中に、ラリー用のDIB RSをグレードアップします。

用意したのは『DIB専用グレードアップコンバージョンキット1(ブルー)』と『アルミ製 ステアリングブロック』
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どちらも在庫切れの商品ですが、偶然ローカルショップで発見!続きを読む

【DIB】YAIBA RACINGのWジョイントユニバ

DIBのフロント用に、トレスレイ取り扱いのYAIBA RACING製『ダブルジョイントユニバーサルシャフト/40.6mm (YokomoBD7/フロント/2pcs)』を買ってみました。
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形状はヨコモのHDダブルジョイントと同じ、Cクリップでピンを固定するで、信頼性・耐久性は高そうです。

Made in Japanブランドで、オフィシャルサイトでは、
  • 究極の高精度を誇るジョイント部分。
  • 高い耐久性と強度を誇るスプリングスチール (ばね鋼) 製。
  • 交換が可能なチタンナイトライドコート処理済ピンを採用。 
とあります。続きを読む

【DIB】ついでにバルク周りもフルカバー

これまでのラリーシャーシはバルクが密閉になったシャフトドライブだったので、インナーボディでモーターやスパー&ピオンギヤを防塵するだけで十分でしたが、このDIBは前後バルクのプーリーやベルトが剥き出しになっていて、このままラリーコースを走るととんでもないことになりそうです。
YRのラリーコースはカーペットなので、走行ごとにコンプレッサーでブローすれば何とかなりそうですが、ベルトの消耗はどうしても早くなるでしょうし...(´・ω・`)

アンダーカバー製作でのポリカ加工作業がノッて来たので、バルクカバーも作ることにします。

シャーシを眺めつつ、現物合わせで切ったり曲げたり...

で、これらのパーツができました!(・∀・)つ
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左側がフロント周り用、右側がリア周り用です。 続きを読む
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