MachineのRC道

タミヤさんやヨコモさんのオフィシャルレース活動を中心に、日々のラジコン活動やセッティングなど綴って参ります。最近ドリフトも始めました。
記事に対するご意見・ご質問は、コメントにて受け付け中(・∀・)ノシ

ヨコモ DIB

【BD7】ヨコモのギヤデフが改良!?【DIB】

DIB用にギヤデフを購入しようとショップに行ったところ、同じ型番でコメントで頭のBM→B7になっているとの情報をいただきました。後ろの数字に目が行って気づきませんでした。)中身が違うパーツがある!?Σ(=゚ω゚=;)

違ったモノがあったのは、右の2種類。
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「メンテナンスキット」はOリング(太くて大きいのと、細くて小さいの×2)が増えて、「40Tデフケース」は接合部の形状が変わってます。 

リリース当初に買ったBD7のギヤデフは、ほって置くだけでケースの隙間から中のオイルがにじみ出てきていましたが、いつの間にかその辺りが改良されているようです。 続きを読む

【DIB】ラリー用にインナーボディーを作る

駆動系が完全剥き出しの『DIB』をラリーコースで走らせるのは流石に気が引けるので、防塵用にインナーボディを作ります。
これまでのラリー用シャーシ「M-06」や「SD-12」では、PP板を加工して製作しましたが、今回はポリカを使いました。
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アッパーカバーはタミヤの「ネオスコーチャ」のボディ。キャビンが前寄りなので、フロントミッションのDIBにはちょうどいい感じです。 続きを読む

新たなラリー用シャーシ【DIB】

来シーズンから、ショートWBの『SD-12』がYRラリーの「Sクラス」で使えなくなるため、新たなラリー用のベースシャーシを用意しました。(゚∀゚)つ

ヨコモのベルトドライブドリフトシャーシ『DIB ver.RS』です。
IMG_7226a
 
このシャーシを選んだ理由は、以下のとおり。
  1. 低グリップ路面でもフロントグリップで曲がれるフロントモーター。
  2. スロットルのショックを吸収するベルトドライブ。
  3. ギヤ比を4.5:1まで設定できる。 
  4. CC-01用ロングダンパーが使えるTNレーシングの「H2Riku足用ダンパーステー」がある。
  5. ギヤデフの設定がある。 
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第58回全日本模型ホビーショー

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