MachineのRC道

タミヤさんやヨコモさんのオフィシャルレース活動を中心に、日々のラジコン活動やセッティングなど綴って参ります。最近ドリフトも始めました。
記事に対するご意見・ご質問は、コメントにて受け付け中(・∀・)ノシ

ヨコモ YD-2/S

【YD-2S】ESCのWi-Fiアダプタモジュール【DRIFT SPEC】

谷田部のシーソーYD-2S用に設定変更した『BL-RS4 DRIFT SPEC』ですが、元々入っていた「DRIFT SPEC設定」に戻したい場合、「Factory Setting(工場出荷時に戻す)」では復旧できません。
変更前にプログラムカードで「Backup Memory」しておけば復旧は可能ですが、設定を保存するためだけに、プログラムカードを専有するのはアホらしいので、複数データバックアップ可能な『BLシリーズ用 Wi-fi モジュール』を導入することにします。
IMG_0956a
専用アプリで接続すれば、モバイル端末にいくらでも設定データが保存できます。続きを読む

【YD-2S】ESCを替えてみる【DRIFT SPEC】

谷田部がカーペットになっている間暇なので、ESCを『BL-RS4 DRIFT SPEC』に交換してみました。
IMG_0927a
無印RS4と価格は一緒ですが、ドリフト用設定が入っているのと、カッコイイプリントが付いてきます。(☆゚∀゚)続きを読む

【YD-2S】舵角をちょっと増やす

元々、結構な舵角のあるYD-2ですが、それをもう少し増やしてみます。
舵角を規制しているのは、ステアリングブロックのM3のホロービスで、これがロアアームに当たるまでイン側に切ることができます。
IMG_0904a

舵角を増やすには、このピンの位置を変えるか、細くすることになります。続きを読む

【YD-2S】シーソーダンパーのテスト~その2【もっと速く】

すっかり扱い易く別モノとなったYD-2Sですが、谷田部の本コースで走っていると、周りの車との速度差が気になりました。
ライン取りを見てみると、コーナー立ち上がりで外に流さず小さく向きを変えて、素早く加速体制に入っています。
試しに立ち上がりのラインを真似てみましたが、加速時のトラクションが明らかに劣っている...(´・ω・`) リアタイヤにかかる荷重が足りていない感じです。
そこで、リア荷重を増やすために、ESCをリアに乗っけてみることに。
IMG_0882a
ディフューザーは小さい方が旋回性が良くなるということで、SD用のリアバンパーにしてみました。
続きを読む

【YD-2S】シーソーダンパーのテスト~その1【別モノの走り】

先週のシェイクダウンから考えうる対策を全てとって挑んだ、YD-2Sテスト2回目。
IMG_0874a

先ずは、シーソーダンパー仕様のYD-2Sユーザーの方々から、セッティングの状態についていろいろチェックしてもらいます。
続きを読む

【YD-2S】シーソーダンパーステーを作る

YD-2 Sのシェイクダウンの時に、フロントをシーソーダンパーステーにした車を操縦させてもらったのですが、その安定性と操作性にカルチャーショックを受けました。
「これは採用するしかない!(`・ω・´)」
という訳で、手持ちのジャンクパーツを使って作ってみます。

使用するのは、DIB RSのフロントダンパーステー。
良い感じに中央に丸穴が開いているので、これをシーソーの支点にします。
IMG_0833a
中央の穴を6mmに拡大し、下側の出っ張りをカットします。続きを読む

カテゴリ別アーカイブ


RC Maniax協力サイト


にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンRCカーへ
にほんブログ村

Rank33.com

GoogleAd
月別アーカイブ

楽天市場
記事検索
最新コメント
QRコード
QRコード
google+1
ここをクリックすると、google検索の順番が上がるそうです。

東京都の天気