MachineのRC道

タミヤさんやヨコモさんのオフィシャルレース活動を中心に、日々のラジコン活動やセッティングなど綴って参ります。最近ドリフトも始めました。
記事に対するご意見・ご質問は、コメントにて受け付け中(・∀・)ノシ

ヨコモ YD-2/TC

【YD-2TC】TCコンバのシェイクダウン

コンバートの終わったYD-2TCを、走らせてみます。
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前後ナックルはアルミがあったので交換してみました。
最近の真っ黒よりも、こっちの方がいいよな~
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【YD-2】TCへコンバート

ヨコモが新カテゴリーとして『YD-2TC』による『第1回 YOKOMO 2WDツーリングカー 全日本選手権 2017』を行うことになりました。キット付属エアロボディでESCブースト有の「YD-2TCクラス」と、ドリフトボディでブースト無しの「YD-2TCスケールクラス」です。
早速5/7のヨコグラでは、「YD-2TCクラス」が行われます。地区予選レーススケジュールも発表になり、ドリフトボディでの「YD-2TCスケールクラス」は、ヨコモグランプリR-33で8/13に開催されます。
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発売当初から、「これをグリップで走らせたら面白そうだ」と思っていたので、YD-2をドリフトからTCに組み替えることにしました。
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【YD-2】Pタイルに合わせてナックルにウェイト追加

谷田部の2階ドリフトコースで初めてPタイル路面を体験しましたが、以前のカーペットに比べてグリップしなさすぎなのには驚きました。
Pタイルで食わせるには、足回りのセットをもっと柔らかくする必要がありそうですが、さらにタイヤそのもののグリップを稼ぐために、前後ナックルにウェイトを付けてみます。

フロントはアルミに交換しているのでノーマルより5g程重くなっていますが、さらに6g追加。
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使っていないネジ穴にSD用サスマウントスペーサーを利用して、ウェイトをネジ止め。 続きを読む

【YD-2】2駆ドリにスリッパー!?

ヨコモのYD-2は、オフロードマシンのB-MAX2のミッションパーツを流用しているので、トップシャフトのサイズももちろん同じです。
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左がYD-2用で、右がB-MAX2用 

B-MAX2はオフロードマシンなので、スパーギヤにはスリッパーが付いてます。
過去、D-MAXではスリッパーで前後の駆動を調整していたことだし、YD-2にもスリッパーはアリかもしれない!(・∀・)続きを読む

【YD-2】ヨコモのNEWドリフトタイヤでPタイルコース

2か月ぶりのRCは、谷田部アリーナ2階の新しくなったドリフトコースでYD-2!
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カーペット→Pタイルになって、ちゅるんちゅるんです。 続きを読む

【YD-2】アルミ製ステアリングベルクランク【オプション】

気になっていたYD-2のステアリング剛性ですが、それを一気に解決するオプションパーツが出たので、早速交換します。
『YD-2用アルミ製ステアリングベルクランクセット』です。
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アルマイト後に面取り加工が入っているので、お値段高め。 続きを読む
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