MachineのRC道

タミヤさんやヨコモさんのオフィシャルレース活動を中心に、日々のラジコン活動やセッティングなど綴って参ります。最近ドリフトも始めました。
記事に対するご意見・ご質問は、コメントにて受け付け中(・∀・)ノシ

京商 ハングオンレーサー

ハングオンレーサー改良(バンパー)

ハングオンレーサーをサーキットで走らせようとしたとき、駐車場などの開けた場所とは違いフェンスや縁石があるため、コースをきっちりトレスできる操縦性が必要になってきます。
車体をバンクさせてコーナリングするバイクでは、バンク角と速度でアールを合わせることになりますが、コーナリング中にもっと小さく回ろうと速度を落とすとバンクがどんどん深くなり、サイドバンパーをこすって失速→転倒となることもしばしば。
タイヤが設置した状態で倒れていれば、その場で回転しつつ復帰することも可能ですが、ライダーを下にしてタイヤが浮いてしまうと、つどバイクを起しに行かなければなりません。

ZENサーキットで走っているバイクを見ると、純正のスチール製バンパーとは取り回しも違う、樹脂製のバンパーを付けて、何ともスムーズに周回しています。
純正との違いは、「取付位置が高い」「樹脂製で摩擦が少ない・たわむ」という点です。
位置が高いことで、転倒しても必ずタイヤが設置する状態になること。そしてバンパーと路面との摩擦が少なくたわむことで、3点支持状態でバンクしながら加減速してアールの調整が容易に行えるというわけです。
この樹脂製バンパーは過去にはサードパーティーからキットが出ていたそうですが、今では絶版状態で手に入りません。
だったら、手に入るもので作ってしまえばいい!ということで、RCショップで材料を物色...続きを読む

ハングオンレーサーのレストア&強化

谷田部のハングオンレーサーもだいぶ数が揃ってきました。
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レストアのとっかかりとして、ステアリング周りのガタ問題は、関連パーツを現行品に交換するだけですっかり解消。
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形状は変わってなかったけど、金型が古いのでバリは酷い。続きを読む

【当時モノ】ハングオンレーサー

今更ですが、谷田部の外コースで京商の『ハングオンレーサー』を走らせる流れになりました。
そこで倉庫のダンボールを掘り返し、1992年当時に買ったマシンを引っ張り出してきました。
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