発売日に購入→その日に組み立て→次の日シェイクダウンと、期待に胸躍らせたタミヤの新型シャフト4WD『TB-04』でしたが、Li-Fe使用時の左右のバランスの問題や、マッタリとした動きなど、 なんかしっくりこなくてしばらく放置。
その分、M-06にガッツリ取り組めたので、まあいっか!(・∀・)
そんなTB-04に、カーボン強化樹脂パーツ一式が出たので、久々にいじってみることにしました。

買ってきたのは、
アルミシャフト類はちょっと前に発売されてましたが、シャーシ類総取替えにあわせて交換することにします。
ちなみにこの作業は、タミチャレ谷田部第2戦に参加しながら行ってますw
その分、M-06にガッツリ取り組めたので、まあいっか!(・∀・)
そんなTB-04に、カーボン強化樹脂パーツ一式が出たので、久々にいじってみることにしました。

買ってきたのは、
- カーボン強化ロワデッキ
- カーボン強化 T部品(ギヤケース)
- カーボン強化 K部品(ステフナー)
- 強化ギヤセット
- アルミパイロットシャフト(F・R)
- アルミメイン・ミッションシャフト
ちなみにこの作業は、タミチャレ谷田部第2戦に参加しながら行ってますw
カーボン強化樹脂はノーマルのグラス混入ABSに比べて軽くなるので、一緒に交換するアルミシャフトとあわせ、軽量化にも期待できそうです。
ということで、交換前に体重測定。

左右のバランス取用ウェイトを含めて、”1,043g”
組み立て前に、強化パーツにタップを立てておきます。

タップが終わったら、既存シャーシをバラバラに。

せっかくなので、シャーシ単体での重量チェック。
【ノーマルシャーシ】

【カーボン強化シャーシ】

シャーシだけだと、わずか”3g”軽いだけです。
ギヤは全て強化ギヤと交換。

シャフト類も全て軽量なアルミ製に交換します。


こっちの方が、”軽量化”には効果が大きそう。
一通り組み上がってシャ-シを持ってみると、剛性がまったく違います。
同じだけウェイトを積んで体重測定。

結果”1,024g”と、”19g”も軽くなりました!
シャーシ左側のセンターバルクやミッションシャフトが軽くなったので、シャーシ右に積んでいたウェイトを半分に減らし、タイヤ、バッテリー、ボディー を付けた状態で体重測定。

タミチャレGTのレギュにある”1,430g”に対し、まずまずの数値に。
ボディーによっては、ギリギリまで絞れそうです。
テストはタミチャレ後の「谷田部のグランプリコース」で行いました。
先ほどまで同じカテゴリのマシン達が走っていたコースレイアウトなので、様子を見るのにちょうどいい。
他のGTクラスの人たちと一緒に走ってみましたが、
「えっ!TB-04ってこんなに気持ち良く走るの!?Σ(=゚ω゚=;)」
って感じでした。
シャフトマシンらしく立ち上がりが鋭く、コーナーでもきれいなアールで失速無くターン。
ステアリングレスポンスもシャープで、 ノーマル状態とは別モノの動きです。
これだったら、タミチャレのGTクラスに参加しても良かったかな?
ということで、交換前に体重測定。

左右のバランス取用ウェイトを含めて、”1,043g”
組み立て前に、強化パーツにタップを立てておきます。

タップが終わったら、既存シャーシをバラバラに。

せっかくなので、シャーシ単体での重量チェック。
【ノーマルシャーシ】

【カーボン強化シャーシ】

シャーシだけだと、わずか”3g”軽いだけです。
ギヤは全て強化ギヤと交換。

シャフト類も全て軽量なアルミ製に交換します。


こっちの方が、”軽量化”には効果が大きそう。
一通り組み上がってシャ-シを持ってみると、剛性がまったく違います。
同じだけウェイトを積んで体重測定。

結果”1,024g”と、”19g”も軽くなりました!
シャーシ左側のセンターバルクやミッションシャフトが軽くなったので、シャーシ右に積んでいたウェイトを半分に減らし、タイヤ、バッテリー、ボディー を付けた状態で体重測定。

タミチャレGTのレギュにある”1,430g”に対し、まずまずの数値に。
ボディーによっては、ギリギリまで絞れそうです。
テストはタミチャレ後の「谷田部のグランプリコース」で行いました。
先ほどまで同じカテゴリのマシン達が走っていたコースレイアウトなので、様子を見るのにちょうどいい。
他のGTクラスの人たちと一緒に走ってみましたが、
「えっ!TB-04ってこんなに気持ち良く走るの!?Σ(=゚ω゚=;)」
って感じでした。
シャフトマシンらしく立ち上がりが鋭く、コーナーでもきれいなアールで失速無くターン。
ステアリングレスポンスもシャープで、 ノーマル状態とは別モノの動きです。
これだったら、タミチャレのGTクラスに参加しても良かったかな?

























> 今更ながらtb04の購入を検討してますが、現在はお使いですか?
> また、走りのほうはどうですか?
> 私はタミヤリブラシレス15.5tにリフェで走る予定です。
> 良ければtb04の最近の感想を教えてください。
>
TB-04は重量の点で、タミチャレなどのLi-Feを使用したレース場合、左右のバランスをとるためにTB-04はバッテリー側に60~70gのウェイトを積まなくてはならず、レギュレーションの車重+100g程と重くなってしまいます。そのため、立ち上がり加速やターンスピードでどうしても辛くなります。
しっかりとグリップが確保できてコンディションが安定しているコースの場合、シャフトのTB-04は立ち上がりやストレートの伸びでつめていけるのですが、グリップの不確かな場合、どうしてもターンスピードでベルト車のTA06に遅れをとってしまいます。
今度発売されるTA-07は駆動効率・バランスの点でもかなり期待できそうです。
もちろん、予約してます!